http://blogs.yahoo.co.jp/ydcps776→引越し前のプログです。

2010年05月14日

国は何やってるの!?。

口蹄疫、ものすごい被害になってます。
だけど報道規制がかかっているのか、宮崎以外ではほとんどニュースにもなりませんね。
本当にひどいです。

ネットでいろいろ調べてみました(リンクしてます)。
①口蹄疫のニュース
②ニュースにも出ている川南町の酪農家の方のブログ。募金の窓口を開設されています
③ハム速。口蹄疫の事が書かれてます
④ハム速の題材になった水牛のチーズの牧場。本当に残念です
⑤GIGAZINE。口蹄疫についてまとめられています
⑥47NEWSより。画像が載ってます
⑦東国原宮崎県知事のブログ
あとはmixiの関連コミュやニュースなどからも地元の方の声が聞けます。


私ももともと酪農の仕事をしていた人です。
同級生で宮崎で酪農をしている人もいます。

口蹄疫は人にはほとんど感染しないそうですが、人や車を介して感染が広がっている可能性があるそうです。
もし菌を持った人や車が他の地域に行ったら・・・全国に広がる可能性だってあると思います。

だけどそうならないように地元の方が一生懸命消毒をしたり努力をしてくれているのです。
本当に頭が下がります。
それでなくてもかわいい大切な家族(牛や豚)を殺さなくてはならなくて精神的に辛いのに・・。

どうか一日も早く口蹄疫が終息しますように・・・。国は何やってるの!?。




同じカテゴリー(動物)の記事画像
カエルコレクション
まだまだ被害が広がってます。
全頭処分か・・。
口蹄疫のリンクバナー
ほんとにやばいと思うのですが・・
山羊さん
同じカテゴリー(動物)の記事
 カエルコレクション (2010-06-04 21:39)
 まだまだ被害が広がってます。 (2010-05-27 00:19)
 全頭処分か・・。 (2010-05-21 01:39)
 口蹄疫のリンクバナー (2010-05-18 00:02)
 ほんとにやばいと思うのですが・・ (2010-05-16 21:38)
 山羊さん (2009-07-29 22:50)

Posted by メグロ at 00:56│Comments(3)動物
この記事へのコメント
同じ事をツイッターで叫んできたにぼしです。
かわいい家族、それも、全部ですものね~。

お友達がHPのURLを載せていたので、
通販でチーズを販売していた方のHPを見てきました。
水牛を、とても大切に育て、その水牛の乳のみで作っているお店だったのですが、口蹄疫が発生したそうです。

子牛まで全部、殺処分TT
お知らせが全部白紙になっていて、

口蹄疫が発生たため処分しなければならなくなりました。残念です。

の一言のみになっていました。

残念に含まれたたくさんの悲鳴が聞こえてきそうです。
生産者の愛情やこだわりも、生活も、すべてが奪われていく><。。。

他の情報によると、生産者側が一般車両の消毒を何度頼んでも
却下されたりもしていたようです。今はちゃんとやってくれているのかしら。
渋滞等が怖くて動いてくれないようですね。

そのまんま知事が現地入りして、殺処分を目の当たりにした時のツイッターのつぶやきがすごいです。
お願いだからはやくわかって><。。。
現地ではこれはもうパンデミックだ!といわれているようです。
Posted by nibosi at 2010年05月14日 09:59
ごめんなさい↑
水牛の話、リンクに乗ってましたね~
あまりに衝撃的だったもので^^;
まさにこのページです。
Posted by nibosi at 2010年05月14日 10:01
大切な家族が目の前で殺されて穴に埋められていく・・・想像を絶する辛さだと思います。
夢も生活も希望も無くなってしまう・・・。
その辛さを政治家の人達はちっともわかってません!。マジふさけるな!!って思います。

日本でも必要だった強力な消毒液を韓国と中国に無償で提供してしまって、しかも残りの貴重な消毒液も小●の地元の東北に行ってしまい、地元川南町に届いたのはたった20本だったとか。

なぜ一番必要な所に行かないのか不思議でなりません!!!。

時間がある時にぜひハム速もみて見てください。
水牛牧場が題材になっていて、どんだけ頑張っていたかが解ります。

皆で協力し合い、1日も早い口蹄疫が終息を願っています。
Posted by メグロメグロ at 2010年05月14日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国は何やってるの!?。
    コメント(3)