http://blogs.yahoo.co.jp/ydcps776→引越し前のプログです。

2009年07月09日

田んぼで発見!


初めて蛭を見ました。

チスイビル?ウマビル?
種類はいまいちわかりません…。
緑色のシマシマの入ったかなり大きなやつです。ズボンに付いててビックリしました!!。

これと、もっとぜんぜん小さくて黒い蛭もいました。
違う種類のやつだと思います。

ここの田んぼは完全無農薬でお米を作っているそうです。

なんと!蛍もいるんだとか。
今は田んぼで蛍を見る事なんて無いですよね〜。
やはり農薬の影響なんでしょうか…。

またいつの日か田んぼに蛍がたくさん飛んでいるのが見れるといいのになぁ♪。


同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
田植え終了
雨の作業〜
今日は作業
良い天気♪
かたつむりさん前の田んぼより
久しぶりにいい天気♪
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 田植え終了 (2010-05-30 17:26)
 雨の作業〜 (2010-05-23 20:56)
 今日は作業 (2010-05-22 19:34)
 良い天気♪ (2010-05-09 12:43)
 かたつむりさん前の田んぼより (2010-04-29 13:46)
 久しぶりにいい天気♪ (2010-04-25 11:17)

Posted by メグロ at 21:32│Comments(2)田んぼ
この記事へのコメント
ヒル!
すごーい。

丸々と太ってますね。
かまれたりはしませんか?

悪い血をすってくれるって言う話も聞いた事がありますが。。。

悪さをしないなら、、、
でもズボンについてたらびっくりですね~。
Posted by にぼし at 2009年07月10日 10:11
すごいでしょ~♪。私も初めて見ました。

噛まれなかったんですが、自分が思っている以上に大きくてとにかくビックリしました\(@0@)/。

蛭自体には毒はないみたいですよ。
でも血がなかなか止まらないみたいだし、気持ち悪いかも・・。
Posted by メグロメグロ at 2009年07月10日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田んぼで発見!
    コメント(2)