http://blogs.yahoo.co.jp/ydcps776→引越し前のプログです。

2009年06月25日

久しぶりにお菓子を作りました


といっても今回はかなり手抜きです。

細かくしたクッキーと溶かしバターを混ぜて、入れ物にいれて強めに押し付けます。
その上にプレーンヨーグルトを入れて冷やして最後に飾りでミントを乗せてみました。

ほんとはヨーグルトにゼラチンなどを混ぜて固まらせて「ヨーグルトケーキ」にしようと思ったけど、家に材料が無かったのでやめてしまいました。

それでもそれなりにおいしく出来たかな?。

今回の良かった点は、下の部分をメープルクッキーを使って作ったので、メープルの味がほんのりして美味しかった。
逆に反省点は、ヨーグルトが低糖だったのであまり甘くない…。砂糖を少し加えた方が美味しいかも(好みもありますが)。
あとやはり固めた方がいいかなぁ…。

次回は固めてみます♪。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
今日の晩御飯〜♪
ジ・ジ・ジンギスカン〜♪
豆カレー
おはようございます。
ゴディバ  ショコリキサー
鯵の干物
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 今日の晩御飯〜♪ (2010-05-19 23:54)
 ジ・ジ・ジンギスカン〜♪ (2010-05-15 21:18)
 豆カレー (2010-05-10 21:30)
 おはようございます。 (2010-05-07 10:50)
 ゴディバ ショコリキサー (2010-05-02 22:31)
 鯵の干物 (2010-05-02 00:00)

Posted by メグロ at 23:41│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
手作りのお菓子って なんだか~良いよね

心にゆとりが あれば出来る・・ってコトないですか(笑)

私は ゼラチンは 使わないんですよ~寒天系^^、

ゼラチンは動物性・・・骨髄から出来ているものがほとんどなので~^^。
Posted by あび at 2009年06月27日 18:56
たしかに手作りは心に余裕が無いと出来ないですよね。
それとお財布も(笑)。

そういわれるとゼラチンって動物性なんですね。
そして寒天は海草ですね。

普段あまり気にしないで食べてるので思わず調べてしまいました。
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin.html←ゼラチンって何?。

なるほどなるほど・・勉強になりましたm( _ _ )m。
Posted by メグロメグロ at 2009年06月28日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにお菓子を作りました
    コメント(2)